睡眠時無呼吸症候群の検査・治療にかかる費用

皆様からしばしば問い合わせをいただく睡眠時無呼吸の検査・治療に係る費用に関して概説いたします。全ての検査・治療は保険適応です。

注)価格はあくまでも目安です。診察の内容によっても価格は変動しますのでご注意ください。

簡易検査の費用

睡眠時無呼吸の疑いがある場合、まず自宅でできる簡易検査(PG)を実施します。

簡易検査(PG)患者様負担額目安は2,700円+診察料(3割負担)となります。

精密検査の費用

簡易検査(PG)で重度の無呼吸が確認された場合には保険適応でCPAP治療ができますが、簡易検査で重度と判定されなくても精密検査(PSG)で明らかな睡眠時無呼吸でCPAP治療が保険適応となることはしばしばあります。よって簡易検査で重度の睡眠時無呼吸と判定されなくても、いびき、日中の眠気、起床時の頭痛などの睡眠時無呼吸を疑う症状がある場合には精密検査をお勧めしています。

精密検査(PSG)患者様負担額目安は11,250円+診察料(3割負担)となります。

CPAP療法の費用

簡易検査もしくは精密検査で一定の基準を満たした場合、保険適応でCPAP治療を受けることができます。

CPAP療法 患者様負担額目安は4,050円(3割負担)/月となります。

CPAP療法は基本的に継続して実施していくものですが、生活習慣などが原因の場合には生活習慣の改善によってCPAP療法から離脱することができます。

こちらの記事は、下記の日本内科学会認定医・専門医が執筆・監修しております。

医師 松井知治

日本内科学会 認定医、専門医、指導医/ 日本呼吸器学会 専門医/ 日本がん治療認定医機構がん治療認定医/ 日本抗菌化学療法学会認定医/ 日本結核病学会認定医/ 日本感染症学会認 Infection Control Doctor/ Basic Life Support provider/ Advanced Cardiac Life Support provider