銀座しまだ内科クリニック

一般内科、消化器内科、肝臓内科
03-3574-9103
03-3574-9104

銀座しまだ内科クリニック コラム

銀座しまだ内科クリニック

最新の上部消化管内視鏡(胃カメラ)を導入しました。

オリンパス社製の最新の上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を導入しましたのでご報告させていただきます。

当院では内視鏡専門医・内視鏡指導医である小生が苦痛の少なく安全に安心してできる内視鏡検査を提供しております。
内視鏡検査は、胃や食道の病気の早期発見に非常に有効な検査です。

過去に辛くて苦しい内視鏡検査を体験され内視鏡はできれば受けたくないと思われている方々も多くいらっしゃるかと思います。しかし、近年の内視鏡技術は格段に進歩しています。苦痛も少なく、より精密な検査を行うことが可能となっております。

ご希望の患者様には当院では静脈麻酔下を使用し、睡眠中に苦痛なく終了する内視鏡検査も施行しています。

 

今回、導入したオリンパス社製の最新の内視鏡器機についてご説明させていただきます。

今回導入した一つが、病変を80倍に拡大して観察可能なズーム機能をもつハイビジョン内視鏡GIF-H290Zです。これに、最新の内視鏡光源装置であるEVIS LUCERA ELITEの組み合わせにより、病変を80倍に拡大した狭帯域光観察(NBI)を組み合わせることにより詳細に病変が観察可能であり早期胃がんや早期食道がんなどの発見が可能になっております。

 

さらに、当院では経鼻・経口にも対応した内視鏡外径5.4mmの極細系スコープのGIF-XP290Nもご用意し、患者様により苦痛の少なく正確な内視鏡検査をご提供させていただきます。

 

検診で異常を指摘された、最近どうも胃腸の調子が悪い、もしくは年齢的に胃がんや食道がんが気になるので内視鏡検査を考えたいとの方はどうかお気軽にご相談ください。