銀座しまだ内科クリニック

一般内科、消化器内科、肝臓内科
03-3574-9103
03-3574-9104

銀座しまだ内科クリニック コラム

銀座しまだ内科クリニック

虎の門病院の広報誌「とらのもん」に当院が紹介されました。

虎の門病院の広報誌「とらのもん」の平成30年9~10月号に連携医療機関として当院が紹介されました。以下のURLもしくは下記画像をご参照ください。 https://www.toranomon.gr.jp/ssl/upload/files/pr/168/20180903_124417.pdf   虎の門病院は、東京都でも2施設が選定されている「東京都肝疾患診療連携拠点病院」でもあります。 今...

続きを読む

非アルコール性脂肪肝 NAFLD(NAFL/NASH)について研究会で講演します。

2018年9月11日に千葉県千葉市にて行われる東京女子医科大学関連(主催:田辺三菱製薬株式会社)の研究会にて「脂肪肝合併糖尿病治療におけるSGLT2阻害薬の最近の知見」をテーマに講演させていただきます。   お酒を飲まない脂肪肝には病態が進行することが少ない比較的安定した病態である非アルコール性脂肪肝(nonalcoholic fatty liver, NAFL)と肝硬変や肝細胞癌に進...

続きを読む

筋肉から脂肪肝の病態を把握・改善させるために体組成計「Inbody 770」の運用を始めました 。

最近、脂肪肝の診療をしていて感じたことがあります。 それは外見からは肥満を認めない若い男性の方が検診などで脂肪肝・肝機能障害を認め受診されてケースが増えていることです。 通常、非アルコール性脂肪肝疾(NAFL)や非アルコール性脂肪肝炎(NASH)は男性ですと内臓脂肪が増える40-50代をピークに認め、女性ですと閉経後の50歳以後に疾患が増加致します。 それでは、最近増えている外見的には肥満を認めな...

続きを読む

1 2 3 4 5 8